コラム

引越しを機に不用品を処分したい…粗大ごみの処分方法とは?

新しい生活をスタートさせる引越しを機に、家具や家電を新しく買い替える方が多いと思います。
その際、とても面倒なのが粗大ごみの処分。
今回は、引越しに伴う粗大ごみの処分方法を解説していきます。ぜひ最後までご覧いただき、今後の参考として活用してください。

粗大ごみとは?

そもそも粗大ごみとは、どのようなごみのことでしょうか?

粗大ごみの定義は各自治体によって異なりますが、一般的には、家庭から排出される家具や布団などの大きなものや、家電製品など小さくても燃やす前に砕かなくてはならないものなどです。

具体的には、大きな家具や電化製品、ベットや自転車など、家庭ごみの袋に入り切らないような大きさや重さのあるものを粗大ごみといいます。

では、粗大ごみはどのような処分方法があるのでしょうか?

引越しに伴う粗大ごみの処分方法3つ(自治体のサービス・リサイクルショップ・不用品回収業者)

粗大ごみの処分について様々な方法がありますが、今回は代表的な3つをご紹介します。

粗大ゴミ
  1. 自治体の粗大ごみ回収サービス
  2. リサイクルショップ
  3. 不用品回収業者

1.自治体の粗大ごみ回収サービス

まず1つ目の処分方法が、自治体の行っている粗大ごみ回収サービスです。

自治体が行っているサービスは地域によって異なりますが、基本的な流れはほとんど変わらず、以下が回収までの流れです。

  • 事前に回収してほしいごみの種類や数を市役所へ連絡
  • 指示された料金分のチケットを購入
  • 購入したチケットをごみに貼り、自宅近くの指定回収場所へ運ぶ

各自治体によって回収できる品目や料金など若干違いがありますが、1点300円〜1000円で処分することができます。
しかし、家電リサイクル法対象の家電製品(エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機)や車・バイクなどの乗り物は回収できない自治体が多く、チケットを購入してごみに貼り付け、回収場所へ持って行くなどの手間がかかる上に回収日が指定されていると引越しまでに処分できない可能性もあります。

事前に各自治体のホームページをしっかり確認することが重要です。

2.リサイクルショップ

次にリサイクルショップを活用する方法です。

壊れていない現役で使えそうな家具や家電は、高値で買い取ってもらえる可能性があります。
最近では、リサイクルショップへわざわざ持っていかなくても自宅まで引き取りに来てもらえるサービスもあるため、持ち運ぶ手間が省けるのは大きなメリットと言えます。

しかし、使用状態によっては買い取りができない場合や、リサイクルショップによって店員により買い取り査定金額が大きく変わる可能性もあります。

こちらの方法も慎重にショップを選び、満足いかない場合は複数の店舗に買い取り査定を依頼して検討する必要があります。

3.不用品回収業者

最後に不用品回収業者についてです。

調べてみると各地域で様々な業者があり、申し込みから時間がかかる自治体のサービスと比べ、どの業者もスピーディーな対応が可能です。
時間がかからず即日処分することができるので、引越し準備で忙しい時でも嬉しいですよね。
また、ほぼ全ての粗大ごみを回収できる業者が多く、利用しやすいサービスと言えます。

しかし、中には悪質な業者がいることもあり、価格だけで決めるのではなく、利用者の口コミを調べるなどしっかりと調査した上で利用することをお勧めします。

お得な粗大ごみの処分方法は?

それでは、どの方法がお得に粗大ごみを処分できるのでしょうか?

アークル福岡では、粗大ごみ・不用品ならなんでも全て回収します。自治体によっては粗大ごみとして処分できないものもご対応可能です。

また、粗大ごみ回収だけでなく、まだ使用できる家具・家電は買い取りが可能です。

引越しの際の不用品を高く買取!安く回収します!

まとめ

粗大ごみとは?

家庭から排出される家具や布団などの大きなものや、家電製品など小さくても燃やす前に砕かなくてはならないもの

引越しに伴う粗大ごみの処分方法3つ

  1. 自治体の粗大ごみ回収サービス
  2. リサイクルショップ
  3. 不用品回収業者

お得な粗大ごみの処分方法は?

引越しの時に出る粗大ごみの回収なら、アークル福岡にお任せ!

引越し時に出る粗大ごみのことなら、まずはお気軽にお問い合わせください!
御見積・出張査定すべて無料!! 最短即日ご対応!! 格安で回収・買取!!

0120-04-0053
対応時間:9~20時/年中無休

ページトップ