コラム
福岡の粗大ごみ回収・処分
コラム
ご家庭にある粗大ごみを処分する際に、ポストに入っていたチラシや空地の看板を見て、回収業者に依頼の電話をする方も多いのではないでしょうか?
粗大ごみの回収業者には、一般廃棄物収集運搬業許可業者のほかに、無許可の業者も多く存在します。近年、そのような無許可の業者による不法投棄や不適正処理が問題になっています。
今回は、粗大ごみの正しい処分方法や、粗大ごみの回収業者を選ぶ際に注意する点をご紹介しますので、最後までお読みください。
0120-04-0053
対応時間:9~20時/年中無休
ご家庭にある粗大ごみを正しく処分するには、様々な方法があります。 代表的な処分の方法は下記をご覧ください。
【処分方法】
どれも正しい処分の方法ですが、手続きや処分に時間や労力が掛ってしまう方法が多いです。
急な引っ越しや、重たいものを運ぶことが困難な場合には、粗大ごみの回収業者へ回収を依頼するのがおすすめです。
粗大ごみの回収業者を選ぶ際に、注意する点が1つあります。
それは、一般廃棄物収集運搬業の「許可業者」であるか、「無許可の業者」であるかです。
一般廃棄物収集運搬業の無許可の業者とは、市区町村の一般廃棄物処理業の許可がなく、また市区町村の委託を受けずに、違法に回収している業者のことです。
<町中を大音量で巡回>
<空き地で回収>
では、なぜ「無許可」の回収業者に処分を依頼してはいけないのでしょうか?
無許可の回収業者に粗大ごみを引き渡すと、法を守った適正な処理が確認できないためです。
近年、無許可の回収業者による不法投棄や不適正処理、不適正な管理による火災などの事例が問題になっています。また、高額な処理料金を請求された事例もあるため、注意が必要です。
<不法投棄>
<不適正処理>
<不適性な管理による火災>
粗大ごみ回収業者のチラシやホームページに「産業廃棄物処理業の許可」と「古物商の許可」と掲載している業者をよく見かけますが、これは注意が必要です。
ご家庭の粗大ごみを回収できるのは、
「一般廃棄物処理業の許可」を持つ業者です。
「産業廃棄物処理業許可」は、工場や企業の廃棄物を処理するための許可で、「古物商の許可」は、中古品等の売買を行うための許可です。
ご家庭の粗大ごみを回収するには、市区町村の「一般廃棄物処理業許可」や委託が必要となり、「産業廃棄物処理業の許可」や「古物商の許可」では回収できません。
比較的新しくてまだ使用できる家電や家具、家財品は、
粗大ごみ回収業者に回収を依頼するのもおすすめです。
回収の際に、まだ使えるものは買取をしてくれる場合があります。
アークル福岡は粗大ごみ回収だけでなく、まだ使えるものは買取をします。しっかりと査定するので、本来の価値にて買取をします。
アークル福岡は
です。
対応エリアは福岡エリア/北九州エリア/筑豊エリア/筑後エリアです。
お見積り後のキャンセルも可能で、格安で不用品の回収・買取を行います。
いかがだったでしょうか?
粗大ごみ回収業者を利用する場合は、無許可業者に十分注意し、依頼をしましょう。
不安に思った際は、周りの家族や友人に相談をしてみるのも良いでしょう。
アークル福岡の作業事例はこちらから