コラム

不用になったベッドを処分する方法とは?ベッドの処分方法について、詳しくご紹介!

引越しや子供の成長に合わせて、ベッドを買い替える方は多いですよね。
しかし、大きく重たいベッドを処分するのは、とても大変そう…

ベッドを処分するには、どのような方法があるのでしょうか?
今回は、ベッドの処分方法について詳しくご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

1.ベッドの処分方法をご紹介

それでは、ベッドの処分方法をご紹介していきます。

①解体して家庭ごみとして処分

まずは、解体して家庭ごみとして処分する方法です。

金銭的に厳しく、ベッドの処分にお金をかけたくない場合に「解体する」という手段があります。

各自治体によって異なりますが、福岡市の場合、指定のゴミ袋に入れ、袋の口からベッドのゴミが出ないように結び、片手で持った際に破けない重さであれば、家庭ごみとして出すことが可能です。

福岡市の家庭ゴミの出し方・ごみ出しルールについてはこちら

しかし、ベッドの種類によって解体する方法が異なり、ノコギリやボトルクリッパーなどの工具が必要です。
また、スプリングマットレスは、スプリングを切断する際に怪我をする恐れがあるので、十分に注意して解体を行う必要があります。

家庭ごみとして出せるメリットがある反面、解体作業にはかなりの労力を費やすため、時間と体力に余裕のある方におすすめの処分方法です。

こちらの方法でベッドを処分する際は、各自治体のルールをしっかりと調査した上、自己責任で行って下さい。

②友人や知人に譲渡

次に、友人や知人に譲渡する方法です。

この方法であれば処分の費用はかかりませんが、大きく重たいベッドを誰がどのように家から持ち出すのか、事前に決めておく必要があります。

ベッドが綺麗で、使用できる状態であることが前提条件としてありますが、その後トラブルにならないよう、しっかりと話し合いをした上で譲渡を行うことをおすすめします。

③ジモティーなどのサービス

ジモティーなどのサービスを利用する処分方法をご紹介します。
ジモティーとは、地元密着型の”クラシファイドサービス”という、利用者がお金を使わずに不用品を譲ったり譲ってもらうことができるサービスです。

簡単な利用の流れは下記をご覧ください。

  • 会員登録をして不用品を出品する
  • 受け取り希望の相手と連絡を取り合う
  • 受け渡し方法や日時などの詳細を決める
  • 相手の評価をつけて取引完了

ジモティーを利用するメリットは、不要なベッドを無料で受け取り相手に渡せる可能性が高いことです。
ベッドに傷があり売れない可能性がある場合でも、0円で出品することができ、受け取り希望の相手が見つかり自宅まで取りに来てもらえれば実質タダで不要なベッドを処分することができます。

しかし、取引相手が見つからない場合や、取引中のトラブルに巻き込まれる可能性がゼロではありません。

こちらの方法は、ベッドの状態が綺麗で時間に余裕のある方にとっては良い処分方法と言えるでしょう。

④自治体の粗大ごみ回収サービス

次にご紹介するベッドの処分方法は、自治体の回収サービスを利用する方法です。

各自治体によってサービスが異なりますが、事前に粗大ごみ回収業者へ連絡をした後、指定されたチケットを購入し、指定の回収場所へ運ぶことで1点300円〜1000円でベッドを処分することができます。

回収日が指定されている場合や、指定の回収場所までベッドを運ばなければいけないデメリットがありますが、格安で処分が可能な方法となっています。

粗大ごみの処分方法について、詳しくはこちら

⑤リサイクルショップ

リサイクルショップにベッドの買取を依頼する処分方法について、基本的には買取が難しい場合が多いです。

しかし、状態が綺麗なものや、高級ブランドのベッドであれば、リサイクルショップに買取してもらえる可能性があります。

最近では自宅まで引き取りに来てもらえるサービスもあるため、ベッドの状態が綺麗な方におすすめの処分方法です。

⑥引越し業者

引越しを機にベッドの処分を検討されている方であれば、引越し業者へ依頼する方法もあります。

引越し業者によっては、不用品を回収するサービスがある可能性があるため、業者が決まっている場合は事前に確認してみましょう。

⑦不用品回収業者

最後に不用品回収業者に依頼をして、ベッドを処分してもらう方法をご紹介します。
不用品回収業者はベッドがどんな状態でも回収可能で、自宅まで回収に来てもらえるのは大きなメリットと言えるでしょう。

しかし、悪質な業者も多いことから、回収業者を選ぶ際はしっかりと調査した上で利用しなければいけません。


粗大ごみを処分する際は「無許可」の回収業者にご注意ください!

2.おすすめのベッドの処分方法は?

ベッドの処分方法をご紹介してきましたが、不用品回収業者へ依頼することをおすすめします!


アークル福岡では、状態が綺麗なベッドは買取も可能です。
しっかりと査定をした上で買取するため、ご安心ください。

また、今日中に粗大ごみを回収してほしいなど、急なご依頼にもご対応します。
即日のご対応をご希望の場合は、お電話にてお気軽にご相談ください。

3.まとめ

1.ベッドの処分方法をご紹介

①解体して家庭ごみとして処分
②友人や知人に譲渡
③ジモティーなどのサービスを利用
④自治体の粗大ごみ回収サービス
⑤リサイクルショップ
⑥引越し業者
⑦不用品回収業者

2.おすすめのベッドの処分方法は?
ベッドの処分は、アークル福岡にお任せください!

粗大ゴミ・不用品の回収なら、まずはお気軽にお問い合わせください!
御見積・出張査定すべて無料!! 最短即日ご対応!! 格安で回収・買取!!

0120-04-0053
対応時間:9~20時/年中無休

ページトップ