コラム

エアコンは粗大ごみで処分できる?エアコンの処分方法6選!

エアコンは処分する際に処分方法に悩まれている方が多い家電のひとつです。

エアコンは残念ながら、粗大ごみでは処分できません。

家電リサイクル法で定められているので、適切に処分を行う必要があります。

今回はエアコンの処分方法6選と、最後におすすめの処分方法をご紹介いたしますので、是非最後までご覧ください。

0120-04-0053
対応時間:9~20時/年中無休

エアコンはなぜ粗大ごみで処分できないの?

エアコンは家電リサイクル法の対象製品にあたり、粗大ごみとして処分することができません。

家電リサイクル法の対象製品のエアコンは手順に沿って処分する必要があります。

家電リサイクル法とは

特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)は、一般家庭や事務所から排出されたエアコン、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機などの特定家庭用機器廃棄物から、有用な部品や材料をリサイクルし、廃棄物を減量するとともに、資源の有効利用を推進するための法律です。

家電リサイクル法に該当する製品は、エアコンの他にも洗濯機・衣類乾燥機、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫などが該当します。

エアコンを正しく処分する方法6選

エアコンを含めた家電リサイクル法の対象製品を処分するためには、基本的に「リサイクル費用+収集・運搬料」がかかります。

家電リサイクル法によって、メーカーが有用な資源を再利用しなければならないので、処分の際にはリサイクル費用が発生します。
リサイクル費用は家電メーカーや製品ごとに決められているので、一定料金は必ず発生しますが、なるべく費用を抑えて処分しましょう。

処分ではなく、譲渡にすると費用が発生しないケースもあります。

今回は6つの処分・譲渡方法をご紹介します。

①買い替えの際に処分

エアコンの買い替え時、購入する店舗で古いエアコンを下取りしてもらう方法です。

エアコンの買い替え予定がある方の多くが、この方法を選択され、買い換え時の工賃に撤去代まで含まれていることが多いです。

処分してもらうためには「リサイクル料金+収集・運搬料+取り外し工事費」がかかります。
店舗によって、収集・運搬料+取り外し工事費に差がありますので、買い替え予定の際は、欲しいエアコンが決まったら複数店舗で相見積もりをするのがおすすめです。

手間がかからないのがメリットですが、費用はかかってくるのでお得とな方法とは言えません。

②自治体の回収業者に依頼して処分

あなたの住んでいる地域の自治体が指定している処分業者にエアコンの回収を依頼する方法です。
自治体が回収を行っていない場合もあるので、まずはお住まいの地域の回収サービスの有無を確認しましょう。

  • 福岡市はエアコンの回収を自治体で行っていません。

自治体のホームページから、指定業者を探し依頼します。

自治体に依頼する際は、「家電リサイクル券」を自分で購入しなければなりません。
郵便局で必要事項を記入し購入が必要です。

家電リサイクル券を購入後指定業者に連絡し、回収日を決めます。

連絡の際に、エアコン取り外し工事の有無も確認するようにしましょう。
取り外し工事が無い場合は、自分でエアコンを取り外すか、別途業者への依頼が必要です。

③指定引取り所に持ち込んで処分

自治体の指定する引取り所に持ち込んで処分する方法です。

回収する指定業者が存在しない自治体はあります、家電の引取り所が存在しない自治体はありません。

こちらも、家電リサイクル券を購入し、エアコンを持ち込めば処分してくれます。

処分前に一度店頭に連絡、または出向かなければならないので確認してから持ち込むようにしましょう。

エアコンの取り外し・持ち込みの手間がかかることは言うまでもなく、処分する費用も発生するのでおすすめの方法ではありません。

④リサイクルショップに持ち込んで処分

リサイクルショップでエアコンを処分する方法です。

名目は処分ですが、売ることになるので、モデルが新しいエアコンなどはプラスで帰ってくる可能性があります。

処分費用が掛からないどころかプラスになる場合もあるのです。

気をつけなければならない点が、いきなりの持ち込みだと対応してもらえなかったり、形式が古いと買い取り対象外になるケースがあります。
一度、年式や型番などを伝えて買取可能か問い合わせましょう。

買い取りが可能であれば、取り外しを希望すると無料で取り外してくれるリサイクルショップもあるので相談してみましょう。

⑤フリマアプリやジモティーなどのサービスで処分

フリマアプリやジモティーなどのサービスにエアコンを出品し処分、売却する方法です。

リサイクルショップと同様処分費用が掛からないメリットがあります。

ただし、売れたとしても、個人でエアコンの取り外しを行う場合は、故障や不具合が出てしまうことも多く慎重に取り外しをおこなわなければなりません。
業者に取り外しを依頼する場合は工事費用がかかります。

また、梱包もかなり手間がかかり大変です。
送料もかなりかかってくるでしょう。

いつ売れるか分からないうえに、膨大な手間がかかるこの方法はおすすめの方法ではありません。

⑥不用品回収業者に依頼して処分

不用品回収業者に依頼し、エアコンを処分してもらう方法です。

今回ご紹介している方法の中で最も手間がかからない方法です。

不用品回収業者に連絡し、早ければ最短即日で回収にきてくれます。

アークル福岡ではエアコンの取り外しも行えるため、取り外し工事から回収まで一貫して行います。

買い取りも行っているので、買い取り可能なエアコンであればさらに安く回収することが可能です。

手間なく、安く、今すぐにでもエアコンを処分したい方は、不用品回収業者がおすすめです。

おすすめのエアコンの処分方法

おすすめは不用品回収業者を利用する方法です。

不用品回収業者は、
・手間
・費用
・時間
どれをとっても今回紹介した6選の中でおすすめできます。

買い替える予定があれば、買い替え時に回収してもらってもよいですが、そうでなければ不用品回収業者に依頼するのがよいでしょう。
急ぎで処分したいというのであれば、不用品回収業者に依頼する一択です。

アークル福岡では、エアコンの単品の回収はもちろん、複数点粗大ごみを処分するパックや、トラックに積めるだけ処分できるトラックプランなど様々なプランをご用意しております。

明瞭会計で追加費用等も発生しません。
安心してご利用いただけますので、ぜひご利用ください。

0120-04-0053
対応時間:9~20時/年中無休

ページトップ