コラム
福岡の粗大ごみ回収・処分
コラム
粗大ごみの回収の依頼をしていて、指定時間に指定場所に粗大ごみを持っていけなかったという方も少なくありません。
このようなことから粗大ごみの回収時間に出し忘れてしまう方がいらっしゃいます。
今回は、粗大ごみを出し忘れてしまった方への対処法をご紹介します!
0120-04-0053
対応時間:9~20時/年中無休
https://rk-fukuoka.com/
粗大ごみは出す指定時間が早く、前日から指定の回収場所に出しておこうにも近隣住宅の方の迷惑になってしまうかもしれないことから当日の早朝に作業しなくてはいけないケースがほとんどです。
平日の朝は時間も無く、指定の時間に間に合わなかった。という場合はまず下記の確認を行いましょう。
回収を依頼していた自治体に電話し、指定の時間に粗大ごみを回収場所に出せなかった旨を伝えます。
自治体によっては、回収時に回収場所に粗大ごみが出されていなければ電話してくれたり、再回収をしてくれる自治体もあるようですが、多くの場合は指定時間に粗大ごみを出していなければキャンセル扱いになってしまいます。
自治体に電話し、再回収が可能な場合は急いで指定の回収場所に粗大ごみを持っていきましょう。
自治体に粗大ごみを出し忘れた旨を伝え、キャンセルの場合は、粗大ごみの回収方法を考えなくてはいけません。
今回は粗大ごみを出し忘れた場合の3つの対処法をご紹介します。
予約してあったのに粗大ごみを出し忘れた場合、再度自治体に回収してもらうには、再予約が必要です。受付番号が変わり、場合によっては回収場所が変わることもあり得るので、新たな回収場所、日時を確認しておきましょう。
この場合、次の粗大ごみ回収日まで粗大ごみを家の中で保管しなくてはなりません。
粗大ごみを出し忘れた際に、次回の回収を待てない場合は自治体の指定場所のごみ処理センターに持ち込むのも1つの方法です。
持ち込む前に処分可能か、当日持ち込みはOKなのかどうかの確認の電話をする必要があります。
持ち込み可能かも含め、電話確認後に持ち込みしましょう。
粗大ごみを出し忘れた場合は、次回の予約まで待ったり、自分で持ち込んだりと手間や時間がかかるものが多く、回収してもらえない場合もあります。
粗大ごみ回収業者を利用すれば最短即日で粗大ごみの処分を行うことが可能です。
粗大ごみ回収業者は即日以外にも、希望日を指定できたり、時間も融通が利きます。
さらに粗大ごみを自宅まで回収にきてくれるので持ち出す手間も省けます。
深夜や早朝でも対応しているケースもあるので相談してみましょう。
おすすめは粗大ごみ回収業者を利用する方法です。
自治体の次回の回収を待つ、ごみ処理センターに持ち込むケースに比べ、時間と労力がかかりません。
アークル福岡では、単品回収から数点・トラックプランなど様々な回収プランがありますので、粗大ごみ以外の不必要なモノをまとめて処分可能です。
明瞭会計で追加費用等も発生しませんので安心してご利用いただけますので、ぜひご利用ください。
0120-04-0053
対応時間:9~20時/年中無休
https://rk-fukuoka.com/