コラム

自転車の処分方法6選。費用を抑える方法や手間がかからない処分方法をご紹介!

使わなくなった自転車を処分する際に、その方法について意外と知らない方が多いと思います。

壊れた自転車をそのまま放置すると、不法投棄や環境汚染の原因に繋がる場合があります。そのため、自転車を適切に処分するためには、引き取りやリサイクルなどの方法を選択することが大切です。

この記事では、不要になった自転車の適切な処分方法や、各方法の特徴について解説していきます。自転車を処分する際に参考にしてください。

① リサイクルショップや中古品買取店に持ち込む方法

リサイクルショップや中古品買取店に持ち込む方法は、自転車がまだ乗れる状態の場合におすすめです。リサイクルショップや中古品買取店に持ち込んだり、出張買取を依頼して、買取りもしくは処分してもらうことができます。使わなくなった自転車を処分する場合でまだ乗れる状態にある場合はこの方法を試してみてはいかがでしょうか。

② 市区町村の粗大ごみ収集に申し込む方法

市区町村の粗大ごみ収集に申し込む方法は、自転車が使えない状態になってしまった場合や、リサイクルショップ等での買取ができない場合におすすめです。市区町村の粗大ごみ収集に申し込みすると、回収してもらうことができます。ただし、処分料金がかかる場合があります。お住まいの市区町村のホームページ等で確認してから手続きを行いましょう。

③ 不用品回収業者に依頼する方法

不用品回収業者に依頼する方法は、自転車が使えない状態など、どんな自転車でも処分ができます。不用品回収業者を検索して、自転車の回収に対応しているかどうかを確認する必要があります。不用品回収業者によって費用が異なりますので、事前に確認しておきましょう。

アークル福岡ではどんな自転車でも処分が可能ですので、お気軽にご相談ください。

④ 自転車専門店に引き取ってもらう方法

自転車専門店に引き取ってもらう方法は、自転車がまだ乗れる状態の場合におすすめです。自転車専門店に持ち込むと、その店舗で販売される中古自転車として再利用されることがあります。また、店舗によっては引き取りサービスを行っている場合があるので、事前にお近くの自転車専門店についてお調べするとよいかもしれません。

⑤ オンラインでフリマアプリなどを利用して有料で売却する方法

自転車がまだ乗れる状態の場合、オンラインのフリマアプリなどを利用して有料で売却することができます。ただし、自転車の状態やブランド、年式によっては需要がなく売れない場合があります。また自転車は大きいため配送の手配や手間が大変となるため気をつけましょう。

⑥ 贈物や寄付用として、使用可能な場合は寄付する方法

自転車がまだ乗れる状態の場合、贈物や寄付用として再利用することができます。例えば、子供や学生などが自転車を必要としている場合や、開発途上国などに寄付する団体も見つけることもできるでしょう。、また自治体や地域の団体で開催されるチャリティーイベントに自転車を寄付することで、社会貢献をすることができます。例えば、災害支援チャリティーイベントや子供向けのイベントなどがあります。

手間なく簡単に自転車を処分したい場合は不用品回収業者への依頼がおすすめ

さまざまな自転車の処分方法を見てきましたが、手間なく簡単に自転車を処分したい場合は不用品回収業者への依頼がおすすめです。

アークル福岡ではどんな自転車でも処分が可能です。自転車だけでなく、その他の不用品も一緒に回収するトラックプランなどさまざまなプランもご用意しております。

明瞭会計で追加費用等も発生しません。安心してご利用いただけますので、ぜひご相談ください。

0120-04-0053
対応時間:9~20時/年中無休

ページトップ