コラム

エアコンの処分にお困りの方必見!エアコンの処分方法をご紹介します。

夏はエアコンを最も使用する季節なので、エアコンが壊れやすい時期です。
突然エアコンが壊れて、エアコンの処分方法に困る方も多いのではないでしょうか?

実は、エアコンは壊れても粗大ごみで処分することはできません。

今回は、エアコンの正しい処分方法をご紹介しますので、最後までお読みください。

0120-04-0053
対応時間:9~20時/年中無休

エアコンはなぜ粗大ごみで処分できない?

先ほどお話しした通り、エアコンは粗大ごみとして処分できません。
なぜなら、エアコンは「家電リサイクル法」が適用される電化製品だからです。
家電リサイクル法が適用される対象製品は下記になります。

【家電リサイクル法が適用される家電製品】
・エアコン
・テレビ(ブラウン管・プラズマテレビ)
・冷蔵庫
・洗濯機

エアコンを正しく処分するにはどうすればよい?

家電リサイクル法の対象製品を処分する際には、「リサイクル料金+収集・運搬料」が発生します。
リサイクル料金は家電メーカーや機種によって異なり、収集・運搬料は販売店が個別に設定します。
相場は下記になりますので、参考にしてください。

【リサイクル料金と収集・運搬料の相場】
・リサイクル料金:990円~9,900円前後
・収集・運搬料:550円~1,650円円前後

エアコンの処分方法

それでは、代表的なエアコンの処分方法をいくつかご紹介します。
ご自分に合ったエアコンの処分方法を見つけてください。

①新しいエアコンを購入した店舗に引き取ってもらう

新しいエアコンを購入した店舗で壊れたエアコン引き取ってもらうと、自分で外したり運搬する必要がないので、手間も労力もかかりません。
ただし、ほとんどの場合、新品のエアコンを購入しないと引き取ってもらえません。
また、「リサイクル料金+収集・運搬料+取り外し工事費」」がかかります。

料金は店舗によって異なるため、購入する店舗に問い合わせてください。


エアコン回収

➁各自治体指定の引き取り所に持ち込む

各自治体の引き取り所に自分で持ち込む場合は、取り外し料や収集・運搬料がかからず、リサイクル料金のみで処分ができるのでお得です。
ただし、自分で取り外して運搬する必要があるため、女性や年配の方では難しいこともあります。

エアコン回収

リサイクルショップに持ち込む

リサイクルショップに持ち込むと、取り外し料や収集・運搬料がかからない上に、買取をしてもらうことができます。
ただし、購入してから5年以上年数が経っているエアコンは、買取対象外になる可能性があるので、注意が必要です。

エアコン回収

④不用品回収業者に処分を依頼をする

不用品回収業者に依頼した場合、最短で即日対応をしてもらうことができます。
引っ越しが決まっていて、退去日まで時間がない時などは、便利です。
また、比較的新しく、状態がいいエアコンは買取をしてくれる可能性もあります。
取り外しや運搬の手間もなく、気軽にエアコンを処分できます。

エアコン回収

エアコンの処分は不用品回収業者がおすすめ!

このようにエアコンの処分方法には様々な方法がありますが、粗大ごみ回収業者に回収を依頼するのがおすすめです。

アークル福岡では、エアコンの回収が無料です。

基本料金(引取料金)¥0+回収費(処分費)¥0=無料回収!

  • 家電リサイクル料金、出張費等は一切かかりません!
  • 取外し工賃等は別料金

家庭用や業務用エアコンなど、古くても故障していてもOK!不要なエアコン無料で回収・高年式は高価買取いたします。

本当に無料回収なの?とお客様からご質問いただきますが、当社はお客様から回収したエアコンをリユース、リサイクルできるものに分けたのち、輸出業者に販売しておりますので、無料回収ができます。

対応エリアは福岡/北九州/筑豊/筑後/佐賀です。
ご対応エリア外もまずはお気軽にご相談ください。

まとめ

いかがだったでしょうか?
エアコンが壊れたら、一度不用品回収業者に問い合わせてみてください。

アークル福岡は一般廃棄物収集運搬許可証を所有している安心の業者です。
是非お気軽にお問い合わせください。

アークル福岡の作業事例はこちらから

ページトップ